パステル実験室

アクセスカウンタ

zoom RSS Node-REDをはじめよう(その2)

<<   作成日時 : 2016/05/02 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Node-REDのインストールはご本家のインストールページが基本。(日本語になったのがここにある)
RaspberryPiの場合には、NOOBSを使っていればインストール済みなのでとりあえず世話は無い(が・・・後で説明するように、ここではいったんアンインストールする)
このままでも一応Node-REDは立ち上がるのだけども、I/Oアクセスが無いとやはり面白くない。Node-RED向けには色々なI/Oアクセスライブラリが作られているけども、この中で多分現状で一番便利なのがnode-erd-contrib-gpioというもの。
基本的にこのライブラリはシリアルポート経由でI/O用のマイコンとつなぎ、この間をFirmataというプロトコルを使って接続するのだけど、RaspberryPiやBeagleBoneなどのローカルのI/Oもプラグインで対応していて、Firmataの時と同じように利用することができる。8ビットマイコンボードとして広く利用されているArduinoのIDEにはArduinoがFirmataのターゲットデバイスになるファームウェア(スケッチ)が既に用意されている。Firmataを書き込んでやれば良い。
つまり、Arduino+Firmataを用意すれば、PCにもRaspberryPiやBeagleBoneでも同じようにI/Oボードとして利用できる。

ということで、ここではnode-red-contrib-gpioをインストールする。
・Windowsの時
 WindowsにインストールするときはVisual Studioが必要になる。無償版でかまわないのだけど、VC++コンパイラが必要なので、予めインストールしておこう。

・RaspberryPiの時
 RaspberryPiの場合、標準でNode-REDが入っているのだけど、どうも具合がよろしくないので、次のように、いったんプレインストールされているものを削除してから、インストールしなおす。
まずは、このページのように、


sudo apt-get remove nodered
sudo apt-get remove nodejs nodejs-legacy
sudo apt-get remove npm # if you installed npm


という具合にして既存のものを削除して


curl -sL https://deb.nodesource.com/setup_4.x | sudo bash -
sudo apt-get install -y build-essential python-rpi.gpio nodejs


で、node.jsをインストール。続いて


sudo npm cache clean
sudo npm install -g --unsafe-perm node-red


で、Node-REDをインストール。そして


sudo apt-get update && sudo apt-get install python-rpi.gpio


というとしてnrgpioを入れてから、
sudo visudo
としてファイルを開いて、一番下の行に
NodeREDusername ALL=(ALL) NOPASSWD: /usr/bin/python
を追加しておく。ここまでは先のページのとおり。
ここからcontrib-gpioやraspi-ioなどを見ると、単にnpm install・・・で良いと書いてあるのだけど、これが実際にはうまくいかないので、次のようにする。


sudo npm install -g --unsafe-perm node-red-contrib-gpio
sudo npm install -g --unsafe-perm raspi-io


こんなふうに、contrib-gpioとraspi-ioをグローバルインストール。これで
sudo node-red
とすれば、GPIOノードが追加されたNode-REDが起動する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Node-REDをはじめよう(その2) パステル実験室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる