パステル実験室

アクセスカウンタ

zoom RSS Raspberry Piでドライバ作成

<<   作成日時 : 2012/11/29 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

Ubuntu環境で多少わかってきたので、Raspberry Piの上でも似たようなことをしようと腰を上げる。余っていたSDメモリカードを準備。OSもたぶん原稿を書いたときよりは上がっているのだろうとチェックしてみるとほら案の定。
とりあえず展開して書き込んで起動。同様にSSHが動くようにして、TeraTermでリモートログインできるようにして・・とひととおり環境設定。記事にしたのと同じようにLEDとスイッチ代りのジャンパを繋いで、以前作ったサンプルをもう一度動かして一応確認する。

さて、ここまではいけたのでドライバだな・・と思って/usr/srcを見るけど、カーネルヘッダの類が何も無い。まぁ、確かに普通はドライバ書いたりしないから不要なのだけど。これは拾ってくるしか無いと思って検索したらすぐ見つかったけど、さて今度はgitが動かない。apt-get install gitとしてもエラー。さて、どうしたものかと思っていろいろ試していたら、どうやら
apt-get update
をしてやって、アップデートしてから
apt-get install git
でうまくいった。この後は
cd /usr/src
git clone --depth 1 https://github.com/raspberrypi/linux.git
cd linux
zcat /proc/config.gz > .config

くらいでいいかな?と思い、先日作ったmemoryドライバをちょっと手を入れたものをそのままsftpしてコンパイルしてみたら、エラー。
Run 'make oldconfig && make prepare' on kernel src to fix it.
なんていうメッセージが出ていたので、
cd /usr/src/linux
make oldconfig && make prepare

してみる。今度は
WARNING: Symbol version dump /usr/src/linux/Module.symvers
is missing; modules will have no dependencies and modversions.

Building modules, stage 2.
MODPOST 1 modules
/bin/sh: 1: scripts/mod/modpost: not found
make[1]: *** [__modpost] Error 127
make: *** [modules] Error 2

というつれないエラー。
cd /usr/src/linux
make scripts

するといいかもしれないという話を見つけて、試すと、最初のWARING:は消えないけど、とりあえずエラーは無くなって.koは出来た模様。これでとりあえず大丈夫なのかと思ってinsmodしてみると、駄目。
結局、Module.symversが無いと駄目ということだ。さて、これはどうやったらできるのかと思ったら、どうも
make modules
すると良いようだけど、
make help
で出てくるヘルプなども眺めて、この際と単純にmakeしてみる。
これが延々と終わらない。1時間、2時間・・なんていうものでもないようで、朝仕掛けておいてそのまま放置。お昼頃に見に行ったら終わっていた。ここでlsしてみたら、無事Modules.symversが出来ていた。

これで再度nothingから順にやりなおしてみたら、うまくいった。メモリデバイスもUbuntu下の時と同じように動作。
さて、次は物理アドレス空間の割り付けだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
Raspberry Piでドライバ作成 パステル実験室/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 23:18
プラダ 財布
Raspberry Piでドライバ作成 パステル実験室/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 03:24
プラダ アウトレット
Raspberry Piでドライバ作成 パステル実験室/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/07 08:45
エアマックス 2013
Raspberry Piでドライバ作成 パステル実験室/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Raspberry Piでドライバ作成 パステル実験室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる